2021年7月版!ぶいの資産形成、資産額を公開!

投資、資産運用

どうも!ぶいです!初めましての方ははじめまして、いつもお話してる人はお世話になってます!

今回は投資を始めて約3か月、投資額がいつの間にか100万円を超えていたので、私の資産形成を公開していこうと思います。

※すべて投資初心者の私の自己満足です。

ぶいの資産形成

まずはざっくりした投資先をご覧ください。(7月10日現在)

 ~総資産額~ ¥1,264,835

・国内個別株式 ¥419,339

・米国株式(ETF) ¥390,478

・投資信託 ¥567,705

という感じです。

では詳しい内部を見ていきましょう!

国内個別株式

個別株取得平均株価株数
オリックス(8591)1818100
ソフトバンク(9434)1438161

日本個別は2つだけ、単元以上の保有数で保有しております。

日本株は、投資を始めた当初に高配当で、株主優待の良い株式を選んで購入しておりました。(ソフトバンクは優待なし)

個別日本株式は最近まったく購入しておらず、おそらくはしばらくはこのまま放置する方向になると思います(^^)/

米国株式(ETF)

ETF 取得平均株価 株数
VIG $154,4360 10
SPYD $39,8575 20
SOXL $41,3700 4
QQQ $361,6866 3

投資を始めた当初は日本株式を買い漁っていたのですが、ここ最近は米国株式(ETF)を中心に購入しておりました。

ETFのメインはVIGを、10年以上連続増配企業が魅力的だと考えており、購入しています。

リーマンショック時でも、連続増配銘柄は減配せずに続けているところが多く、それを考えると、不況が数年続かない限り、安心して買える商品だと私は考えております。

ただ分散性がS&P500に比べると薄いので、そこが弱点かなと…

SPYDは単純に配当金が好きなんです…笑 これからも資金に余裕があれば買い足していきたいと考えています。

QQQは※GAFAMへの強い信頼から最近購入してみました。

※GAFAMとは

G(Google)A(Apple)F(Facebook)A(Amazon)M(Microsoft)

米国ETFは個人的には好きなので、これからも積極的に購入していこうと考えております。

投資信託

株式投資額トータルリターン
eMAXIS SIim S&P500503,882+21157(+4%)
eMAXIS SIim オールカントリー63,823-1454(-2%)

最近投資信託をメインに投資しております!

S&P500の方は特定口座での購入、オールカントリーは7月からスタートした積立NISAでの積立購入となっております。

投資信託のいいところは、分配金が支給されたら、それを自動的に再投資してくれて、しかもその配られた分配金には税金がかからないというチート!(言い過ぎ?笑)

私は投資についてはまだまだ勉強不足なので、投資信託をメインにこれから投資をしていこうと考えております。

まとめ、これから…

いかがでしょうか!

これが私の現時点での投資内容です。

これからは、メインは投資信託をメインに、ただ、配当金、株主優待も貰えると投資モチベーションが上がり、大好きなのでこれからもETF、日本株式もちょこちょこと購入していこうと考えております。

これから記録として、また自己満足投資記録を毎月ブログに残せていけたらなぁと思っております!

それではまた!よろしくお願いします(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました