投資始めたいけど何から始めたらいい?まずは積立NISAから始めよう!

積立NISA投資、資産運用

どうも!初めましての方ははじめまして!いつもお話してる方はいつもお世話になってます。ぶいと申します。

今回は、投資に少し興味が出てきたけど、沢山種類があって何から始めたらいいかわからないよ~っていう方必見の記事、「積立NISA」について解説していきます。

早速ですがフォロワーの20代男性Aさんからの質問です。

20代男性A
20代男性A

よく積立NISAってよく聞くけど結局それってなんなの?始めた方がいいの?

という質問を頂きました。 

結論から言いますと「すぐに始めることをお勧めします」

理由は後程説明していきます。

そもそも積立NISAってどんな制度なの?

簡単に言うと積立NISAとは、2018年1月から始まった制度で、年間40万円、最長20年間税金がかからない超お得な制度です。

通常、株式や、投資信託の配当金、分配金には、所得税と、住民税合わせて20,315%の税金がかかります。

ということは、投資で100万円の利益が出たら、約20万円は税金として支払わなければならないという事です。

一方NISAでは100万円の利益が出たら、そのまま100万円の利益が受け取れる。という事ですね。

約5分の一の税金が免除されるということですから、かなり美味しい制度ですね!

それでは次に積立NISA特徴について質問を頂いているので答えていきましょう。

積立NISAの期間は?最大投資金額は?

フォロワーAさん
フォロワーAさん

積立NISAってどれぐらいの金額、どれぐらいの期間投資できるの?

積立NISAは最大年間40万円(ひと月33.333円)最長20年積立で投資をすることができます。

金額についてはみなさん高額でやられているかたが多いので、33.333円毎月投資しなければならないと思いがちですが、そんなことはなく小額(100円)から始めることができます。

今現在、2042年までの制度となっていますので、積立NISAで投資信託を購入が出来るのは2042年までとなっています。2042年までに買えば20年間非課税で運用することができます。

非課税といってもいうて投資だからリスクは?

フォロワーBさん
フォロワーBさん

いくら非課税って言っても投資は投資だから元本割れリスクはあるんでしょ?怖い!

最初に言っておきます。投資に絶対はないので、元本割れしないということは絶対にありません。

ですが、長期投資の特徴として、一年単位で見ると株価が下がっていることがあっても、15年、20年と長期で投資を続けていくことにより、長いスパンでみると株価が上がっていくことが多いです。

あとは積立NISAの特徴としては、変な積立投資先は少ないということでしょうか。

国が決めた基準を満たす、投資信託しかないので、好きな投資先を選んで自動で積み立てていくだけなので、投資の初心者に優しいです。(逆に言えば、リスクが少ないので、リターンも少ない!?)

積立NISAとNISAの違い

フォロワーCさん
フォロワーCさん

積立NISAとNISAって違うの?

どちらも非課税ということは変わりません、ですが内容が違うので、押さえておいてください

NISAというのは年間最大120万円(ひと月あたり10万円)で、最長5年積立ではなく、いわゆるスポット買いという買い方をする制度となります。

積立NISAは20年40万というのに対し、NISAは120万5年という違いがありますね。

積立NISAとは違い、厳選された投資信託から選ぶ、というものではないので、自分で買いたい投資信託がある人や、様々な株を組み合わせて資産を増やしたい人向けというものでしょうか。

逆に積立NISAは長期的に、自動的に積み立て、国が厳選した安心のファンドで積立たい!という投資初心者の方にお勧めです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

積立NISA、NISAはどっちも非課税で、知った今、まだやってない人はやらない理由はないと思います!

是非始めましょう(^^)/

それでは次回もよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました