携帯のキャリアをauからY!mobileに変えてみました!使用感や、月々の金額はどれぐらい変わったのか!

雑記

どうも!ぶいです!初めましての方は初めまして、いつもお世話になっている方はお世話になっています。

先日キャリアをauからY!mobileに変えたので、使用感や月々の携帯料金の変化などを紹介していきます。

今回の記事では、今はau,docomo,Softbankを使っているけど、格安スマホに変えて月々の携帯料金を落として固定費を削減したい!という方は必見です。

ぶいはauの時どれぐらいの携帯料金を払っていたの?

私はiPhone4sの時からauを利用しており、いつでもどこでも動画サイトを見てしまっていたので、月20ギガGBの契約、さらにLINEやメールよりも、電話で要件を話す方が好きだったので24時間電話無制限のプランで契約していて、月々本体代抜きで約1万円程支払いをしていました。

一年で12万円程支払っていた計算になりますね。

携帯料金はこれぐらい払うものだ。と思っていたので、特に不信感などは抱いていませんでした。

なぜY!mobileにしたの?ほかの候補は?

候補はUQmobile、Y!mobile、povoの3つで迷っていました。

UQmobileとY!mobileは大手3大キャリアとさほど回線に差はないようなので、お昼などの集中しやすい時間に繋がりにくくなるといったことはないようですね。

UQmobile、povoはauからの乗り換えだったので、SIMロック解除や、解約金などが発生せずにスムーズに契約出来ることが魅力でしたが、あえてのy!mobile!

私がY!mobileを選んだ一番の理由は家の回線がソフトバンク光だったということです。

Softbank光、Softbankairの回線を使っている家庭は、「おうち割光セット」で 月々の料金からさらに1,188円割引してくれるので、回線は要チェックです!

また、Y!mobileには特典も多数あり、Yahoo!プレミアムが無料でついて来たり、キャッシュレス決済のPayPayのキャンペーンに有利になったりと、自分との相性、メリットが沢山あったので決めました。

Y!mobileのメリットをまとめると

  • 家庭の回線がSoftbank光、Softbankairを使っている人は「おうち割光セット」により割引してくれる
  • 他の格安SIMと比べ回線が安定している
  • Yahoo!プレミアムが付いてきてYahoo!経済圏の方はおススメ
  • PayPayもお得に利用が出来る

Y!mobileに変えて月々いくらになったの?

早速月々の携帯料金がいくらになったのか、見てみましょう。

Y!mobileの料金プランは下の画像を参照してください。

シンプルS/M/L|料金|Y!mobile – 格安SIM・スマホはワイモバイルで (ymobile.jp) 参照

私が契約したのはMプランの月々2980円のプランです。

さらに、電話10分間無料の誰とでも定額に入ったので+で770円

そこから先ほどのおうち割光セットで1188円割引してもらい、月々の金額がなんと!2863円

になりました!

また、だれとでも定額の電話プランも10分間無料(770)と無制限定額(1870円)と2つのプランがあるのですが、私はずっとauの時時間無制限のプランにしていましたが、見直してみると電話を掛ける回数は多いが、時間毎回は4,5分程度だったので10分にしました。

詳しく言うと、

月の電話の時間が18分以上する人は10分間無料のプラン

月の電話の時間が43分以上の人は無制限定額プラン

の方がお得になります。

一週間ほど使ってみての使用感は?

Y!mobileに乗り換えをしてから約一週間程度経ちましたが、私は車を運転しているときにYouTubeなどの動画をBGMにしながら運転したりするのですが、どの時間でもauの時とはさほど変わらず繋がりにくいといったこともなかったです。流石はSoftbankとさほど変わらない回線を使ってると謳ってるだけありますね!

Y!mobileのネット契約はこちら!

まとめ

auからY!mobileに変えて月々の携帯の料金が

約10,000円から2,863円になったので、月々の固定費が約7137円削減できたことになります!

12か月で85,644円の削減!見直してよかったです!

僕と同じようにまだ3大キャリアを使っていて、携帯代はこれぐらい(5000円~1万円程度)!

だと思っている方は、是非この機会に見直してみてはいかがでしょうか?

それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/

雑記
よかったらフォロー待ってます!
bui0820をフォローする
ぶいの20代から始める資産形成などブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました