これからWordPressを使ってブログを始める方必見!初心者でも安心!15分で出来るブログの始め方!

SNS関連

どうも!ぶいです!初めましての方は初めまして!いつもお世話になっている方はいつもお世話になっています。

今回は、wordpressを使ってブログを始めたいけど、まず何をすればいいのかわからない!という方向けに、エックスサーバーというレンタルサーバーを使ってブログの解説の仕方を解説していきます。

wordpressって何?

wordpress(ワードプレス)とは、自分のサーバーを使って個人ブログは勿論、会社のホームページを作ることが出来るソフトウェアのことです。色々なテーマがあり自分の好みに簡単にカスタマイズすることが出来、とても人気があります。

wordpress自体は無料で利用できますが、サーバーをレンタルするのにお金がかかる為、結果的に有料ブログになってしまいますが、本格的にブログを始めたい方は本記事を読んで、wordpressに挑戦してみてはいかがでしょうか。

なぜエックスサーバーがおすすめなの?

エックスサーバーには、2020年の4月から始まった「WordPress クイックスタート」というサービスがあります。

これにより、今までブログを始めるのに必要だった、「レンタルサーバーの契約」、「ドメインの取得」、「SSLの設定」、「WordPressの設置」の全工程をまとめてエックスサーバーが自動で行ってくれます。

申し込みしたらすぐにWordPressが立ち上がる為、すぐにブログを開設することが出来ます。

早速エックスサーバーを使ってwordpressデビューしてみよう!

まずはエックスサーバーのサイトに飛びましょう。

エックスサーバー

するとこんな画面になるはずです。

お申込みはこちらをクリック!

新規お申込みをクリック!

プランは正直なんでもOKです。そんなに大差はないので、一番安いX10で大丈夫です。

下のWordPressクイックスタートを利用するにチェック!

サーバーの契約期間は長ければ長いほど金額がお得になります(^^)/

次にドメインの契約です。ドメイン名とは、世界に一つだけのあなただけのサイトアドレス(URL)となります。一度決めたら、変えられないのでじっくり考えましょう(^^)/

.(ドット)のあとは特にこだわりがなければcomで大丈夫です。comは世界で一番使われている¥ドメイン名の種類なので、安心ですね!ちなみに私(ぶい)は.blogにしました。

次にWordPress情報の入力です。

ブログ名はこれから作るブログのタイトル、ユーザ名とパスワードを入力して、メールアドレスを入れて次のページへ行きましょう!

ちなみにここの入力したものは、ブログを開設してからWordPress内で簡単に変更することが出来るので、もし決まっていなかったら仮のタイトルなどで問題ありません。ただし、ユーザー名とパスワードはログインの時に必要なので忘れないように!

次に登録情報の入力です。正確に入力していきましょう。

最後にクレジットカード情報の入力をして利用契約に同意して申込内容の確認に進みます。

申込内容の確認が終わったらSMS・電話認証に進みます。

ここから先に進むと料金が発生するので、必ず入力に不備がないか確認しましょう(^^)/

認証が終わると登録したメールアドレスに【xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせというメールが届きます。

メールに自分のブログのURLが乗ってるので、少し時間を空けてから自分のブログをチェックしてみましょう!

まとめ

今回はエックスサーバーの「WordPress クイックスタート」を使って皆さんが簡単にブログを始められるように解説してみました!

これから始めようか悩んでる人は是非活用してみてください!

何か質問があれば私のTwitterまでお願いします(^^)/

それではまた次の記事でお会いしましょう!

SNS関連雑記
よかったらフォロー待ってます!
bui0820をフォローする
ぶいの20代から始める資産形成などブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました