元浪費家が語る、投資を始めて変わったこと5選

投資、資産運用

こんにちは!初めましての方ははじめまして!いつもお話してる人はいつもお世話になってます。

今回は元浪費家であった私が投資を始めて生活がどう変わったのかを語っていきたいと思います。

まずは私が投資を始める前はどれぐらいの浪費家だったのか恥ずかしながら少し紹介していきたいと思います。

投資を始める前はどれぐらいお金を浪費してたの?

私は高校生の時、アルバイトをしていて、結構働いていたので月に7~8万円程稼いでいました。

しかし身に着けてる服やアクセサリーはブランド物、アルバイトや学校など、何もないときは友達と遊びまくって食事はほぼ毎日外食。さらには新しいもの好きなどで、給料日から2週間ほどで私の財布はすっからかんになってました笑。もちろん貯金はゼロ。

社会人になってからも、会社の上司にギャンブル(パチンコ)に連れて行ってもらい、ギャンブルにハマってしまい、1日に4,5万負けることなんてザラにありました。

この4,5万の物を買うのにはすごく躊躇するのに、ギャンブルに4,5万円使ってしまう現象はなんなんですかね…

あと、欲しい!と思ったものは我慢できずにお金があればすぐにネットで買ってしまう。などで、二十歳ぐらいまではほぼほぼ貯金ゼロで浪費しまくっていました。

おそらく自分が買い物依存症なんじゃないかってぐらい感覚が狂っていました。

この頃は手元に10万円あると、「俺貯金10万円あるよ!」などと言ったことを本気で言ってました笑

おそらくこの時給料が月給100万円あっても半月足らずで全額使い切っていたと思います。

投資を始めて人生が変わったこと

さて、私がどれぐらいお金を使っていたのか、分かってもらえましたでしょうか。

今自分でも考えるとドン引きするぐらい使ってますね…。

それでは私が投資を始めてどれぐらいお金について考えるようになったのか、どれぐらい人生が変わったのか見ていきましょう。

  • 1,1万円の重みが分かるようになる
  • 2,お金を使いたい!っと思ったら投資をするようになる
  • 3.禁煙をするようになった
  • 4,ギャンブルと違い、どれぐらい増えてるのかわかる為お金を貯めることが楽しいと思うようになった
  • 5,コンビニに行く頻度が少なくなった

それでは一つ一つ見ていきましょう!

1.1万円の重みが分かるようになる

投資を始める前の私はたかが一万円と考えていましたが、今は投資で1万円の利益を出す大変さなどが分かってきたので、買い物で1万円を出すときに、本当に必要か、勿体なくないか、ほかに安く買えるところはないか、いろいろ考えられるようになりました。

2.お金を使いたい!っと思ったら投資をするようになる

私は以前、買い物をしてお金を使わないと、おかしくなるのではないかと思ってしまうぐらいネット通販を利用していました。普段からamazonや、楽天などのネット通販で特に欲しいものがなくても色々見漁り、欲しいものを無理やり作って購入してしまうという謎の癖がありました。

しかし、投資に出会ってからはお金を使いたい!と思う衝動はたまに起こりますが、そんな時は投資信託に1万円投資してお金を使うようにしています。

1万円投資すると、罪悪感などはなく、お金も使えて気持ちも晴れるので、僕みたいな浪費家はすごくお勧めです。

3.禁煙をするようになった

私は23歳ぐらいの時まで若気の至りでたばこを吸っていましたが、投資に出会ってから禁煙をするようになりました。

投資を始める前は「禁煙すると、コミュニケーションが取れなくなる」や「待ち時間が暇になる」といった理由で家族がいるのに禁煙をすることに逃げていました。

たばこは今現在ひと箱約500円、一日ひと箱でひと月15,000円。一年で180,000円。これって投資信託に投資してたら20年後いくらになるの?って考えられるようになり、禁煙することが出来ました。

たばこは百害あって一利なし!本気でお金を貯めたいならやめよう!!

4. ギャンブルと違い、どれぐらい増えてるのかわかる為お金を貯めることが楽しいと思うようになった

ギャンブルはいくら勝つか負けるかやってみないとわからないものです。

しかも知人の話を聞くと1日で10万円負けることもあるみたいですね。

ただ投資の場合、勝つか負けるかは誰もわからないことですが、長期で運用することによってマイナスになるリスクを減らすことが出来る、分散することによって資産がゼロになることはほぼない。などと言った投資ならではのギャンブルにはない魅力があります。

投資は今自分の資産がいくらプラスなのか、いくらマイナスなのかというのも一目でわかるので、これぐらい増えてる!すごい!と思うことが出来て、毎日マーケットを見るのが楽しみになっています。

5.コンビニに行く頻度が少なくなった

以前の私はスーパーや、薬局などよりも家から近いコンビニに行って飲み物やお菓子、お弁当などを購入していましたが、投資を始めてお金について真面目に考えるようになってから少し遠くてもスーパーや薬局で買い物をするようになりました。

ペットボトルの飲み物だとコンビニで買うと160円程、スーパーや薬局で買うと100円程。60円違うってすごくないですか?毎日だと1か月で1,800円、1年だと21,600円です。くどいようですがこれを投資信託に入れておくと20年後どうなってるの?っていう話です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事を書いてるときに自分でも少し「やばいな、前の私…」と少し落ち込むぐらいやばいですね笑

もし、現在浪費家でお金を使いたくて仕方ない!っていう方は、是非小額からでいいので投資を始めてみてはいかがでしょうか?

ちなみに何回も出てきた「投資」や「投資信託」ってなに?って方はこちらの記事にまとめていますので、こちらもご一緒に読んでみてくださいね

投資信託と高配当投資はどっちがおすすめ?両方のメリットデミリットを初心者にもわかりやすく解説
どうも!ぶいです!初めましての方ははじめまして!いつもお話している人はいつもお世話になってます!今回はインデックス投資、高配当投資はどっちが儲かるのか、米国のETFを元に考察していきたいと思います。さっそく見ていきましょう...

去年の自分よりも少しでもレベルアップできるようにみんなで頑張っていきましょう。

それでは読んでいただいてありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました