ブログ始めたばかりの方必見!私がGoogleアドセンス合格した時に気を付けていたこと4選!

SNS関連

どうも!ぶいです!初めましての方は初めまして!いつもお世話になっている方はいつもお世話になっております!

今回は、皆さんがブログを解説してまず目指す“Googleアドセンス”について解説していこうと思います!また、私が合格した時に気をつけていたことについても詳しく伝えていきたいと思います。

それでは早速見てみましょう!

そもそもGoogleアドセンスってなに?

Googleアドセンスとは、自分や自社のwebサイトに広告を掲載することで収益を得ることが出来るGoogleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービスのことです。

広告も記事にあったものを自動的に厳選して配信してくれます。例えば私のような投資ブログを書いていれば、Googleで自動的に投資に関係した広告を張ってくれるようになります。

Googleアドセンスを取得できれば広告の設定さえしてしまえば、毎回広告をいつどこに張るかなどの設定はしなくていいので、今まで通り、サイト運用、ブログ運用を頑張っていれば勝手に収益を発生させてくれるのがGoogleアドセンス大きなメリットと言えると思います。

Googleアドセンスを利用するにあたって、特に料金などは必要ありませんが、Googleによる審査を通らないと利用することが出来ません。ほかのwebサービスと比べると少し利用を開始するまでの手順が少し難しくなっています。まずはGoogleアドセンス合格を目標に!今回の記事でアドバイスが出来るように書いていきますので、頑張っていきましょう!

Googleアドセンスの審査基準は?

Googleアドセンスの審査基準は、特に発表されてないみたいです。

ひと昔前は審査はそれほど難しくなかったみたいなのですが、最近は審査が厳しくなっているみたいで、私もそうでしたが、何回も審査してもらっても合格が貰えない!ってことが良くあるみたいです。

さらにGoogleアドセンスに落ちた時に。「何が原因で、どこをどうすれば受かる」みたいなアドバイスをもらうことが出来ないので、基準を満たしていないと思う部分を自分で見つけて修正する必要がある点も難しいと言われている原因の一つです。

どうやったらGoogleアドセンスに合格できるの!?

先ほども述べたように、審査の基準は分からないので、あくまでもアドバイス程度に読んでくださいね(^^)/

アドセンスに合格するために一番大切だと言われているのがGoogleがどのような要素を重要視して、どのようなことを否定的に考えているか審査の基準をきちんと考えることがとても重要になってきます。Google側に「このサイトに広告を配信出来たら、儲かりそうだな!」と思わせることが大切です。

それと、ユーザーファースト、ユーザーの疑問をしっかりと解決できるか?も、とても重要です。

これらをしっかりと踏まえたうえで考えていきましょう(^^)/

それでは大事だと言われていることを一つずつ見ていきましょう

  • ①サイトの継続性
  • ②独自性、オリジナリティ
  • ③記事数
  • 読者にとって有益なサイトか

それでは一つずつ見ていきましょう。

①サイトの継続性

サイトの継続性とは「長きに渡ってサイトを運営できそうか否か」ということです。

もし、あなたがクライアントの立場だったとして、長期間ブログの記事を更新されていなかったり、ページを作りかけのまましばらく放置されているサイトなどに広告を出したくないですよね?

長期的にブログを運用していくかどうかは、サイトを審査するための最低条件と言われています。

ブログを長期間やっているかどうかではなく、長期間運営できそうか?なので注意!

②独自性、オリジナリティ

個人的に私が一番大事だと思っている箇所がここです!

新しくサイトを運用しようとしているとき、人気のジャンルや、好きなサイトなどを参考にすると、どうしても内容や方向性が似てきます。

同じような内容でも、画像を使ったり、グラフを使ったり、言い回しを変えてみたりと自分だけのオリジナリティを作っていくことが大切です。

既存のサイトを参考にすることは決して悪いことではありませんが、ちゃんとそのサイトや、同じようなジャンルのサイトとの違いをアピールできるようにしておきましょう。

③記事数

次に重要となっているのがそのブログの記事数です。

最低でも10記事~30記事は欲しいです。

一つの記事も最低1000文字ほど、安定を取るのであれば3000~5000文字ほどあれば良いと思います。

②で述べたように、自分で作成した画像や、グラフなどを使い独自性、オリジナリティ溢れる記事で1000文字ほどの記事を増やしていきましょう(^^)/

④読者にとって有益か

最後にとても大切だと言われているのが、いつも読んでくれる読者に有益な情報を発信しているか?です。

いくら3000文字の記事を50記事書いたとしても、読者がいらない情報などを発信しても有益なブログとは言えません。

ブログのタイトルに対してゴールがどこなのか、しっかりと解決できているか。が重要です。

読者が知りたい情報はなんなのか?この記事を読めば解決できるのか?を少なくともアドセンス合格までは、しっかりと考えることがとても重要です

ぶいはココを気を付けた!ワンポイントアドバイス!

ぶいが合格した時はブログを解説してから約2か月後のこと、4回目の審査で合格することが出来ました。

その時の記事数は14記事で一つの記事の文字数は大体2000~3000文字程度でした。

3回目落ちた時のブログの状態は有益なことを発信しているつもりではいましたが、画像やグラフなどは全く使っておらず、文字だけの記事でしたし、アイキャッチもかなり適当な画像を選んでいたので、読者の皆様にはとても何が言いたいのかイメージされにくく、分かりにくい記事だったと思います。

3回目落ちた時に、これ以上記事を増やすよりも今まで書いてきた記事に画像やグラフを付けてみて、分かりやすく、オリジナリティを出してみよう。と思い、ほぼすべての記事に画像や外部リンク、グラフを作成して、アイキャッチも関連している画像に変えて再投稿してみて、再度4回目審査の申請をしたところ、見事に合格することができました!

ある程度記事数があるのに、なかなか合格することが出来ない方は、記事数を増やすのではなく、今ある記事をしっかりと磨いて磨いて、独自性、オリジナリティをちゃんと出していけるように記事を直していくことが大切かもしれません。

何か質問がありましたらTwitterまでお願いします(^^)/

それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/

SNS関連雑記
よかったらフォロー待ってます!
bui0820をフォローする
ぶいの20代から始める資産形成などブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました